2013年6月27日木曜日

ブラック企業を潰そうぜ

メンヘラァがあまりにも深刻だし。

ブラック企業がよく話題になっているし。



大阪ではホワイト企業を自分たちで発掘しよう

という動きがあるのでこれを関東でもやりたいですね。




自分が何か出来ればいいってそれだけはずっとむかしからおもっていました。


なにかがしたい。


それだけは何年たってもブレません。



というわけで似たような形が何かできたらとはおもっています。
賛同する方が居るもしくは似たような方がいれば私も微力ながら協力したいです。




まあ、ブラック企業なんて、入らなきゃいいんですが…。


新卒でブラック企業を避けて入るとか割りと難易度高いと思う。
昔より情報はずっと入ってくるようにはなりましたが。

極端なものだとワ○ミなんか超有名、よくつーちゃんでも目がヤバイとか言われておりますね。


まあ、その通りかと。


入ってしまうと、過酷な状況過ぎて仲間と連帯感が生まれたり。

ここではないといけないと、 足が動かなくなり、そのまま社畜どころか家畜に落ちます。

心は憑かれ(だいたいあってる)、痛みは麻痺して 、世界は歪んで見えて。


勤務していた頃…私は、笑うことを忘れておりました。

ほんとうに、笑えなくて。

人の目も見れなくて。

 ご飯も食べれなくて。

頭痛も止まないし、皆それでも働いてるから弱音なんか言えない。



でも、はいったばかりだし、若いし。
職歴とか穴まみれやだし(ここに変なプライドがあった)
正直辞めたいといっても理解がなければ「もう少し頑張れ」とか親なんかはいってくるでしょう。

んなもん頑張らなくてもいいんですけどね…。


勿論、私の親は「頑張れ」といってきましたよ。

そう言った私の親は、私が「メンヘラになって包丁持って泣いてた。死にたい」と語ると


「いますぐ帰って来なさい」

ってずっと言われておりました。



それから、あまり家族とも会話しなかった私が時間もあって。

少しずつ、色んな話をするようになりました。



家族とも向き合いが必要だし、理解はいります。


もし、辞めたいとかブラックにいたら…「がんばらなくていい」を理解をしてあげてください。



 「もう少し頑張れ」は受験勉強と就職活動だけでいいと私は思います。




ブラック企業に勤め続けること、それは一種の洗脳もあります。
 
 病んでいても、それでも働かなくてはならない。

気がつけばなにもなくて、全てを無くす。

(ブラックに入っていて…仮に誰かと付き合っていたら…メンヘラに気づかないとか余裕がないからと別れるケースも多いようです)


会社なんて沢山あるんです。



小さい所でもいいところはたくさんあります。

だから、そういうところを見つけられればいいと私は上記の法人を応援したい。


 


その為にどうするか、そして入ってしまったらどうするか。



今後はそういったサポートが必要だと思います。

特にインターネット社会、作るのは難しくはないと私は考えております。



とにかくブラック企業を入らないようにして、無くしたい。

それが私の今の願いです。






ちなみに原稿はすすみませんヤダー\(^o^)/


4 件のコメント:

  1. 返信
    1. Very popular word in japan.
      The cultural of Japanese old company.


      ・Violence
      ・Not paid salary(service working)
      ・Sexual harassment

      any more.

      a social problem...

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 賛同します。みんなでブラック企業を潰しましょう。

    返信削除