2013年6月18日火曜日

メンヘラ帰国子女。

 
どうも、早速一部から反響をいただきまして。
大変驚きなことを教えて頂きました。

お友達や先輩なども既にメンヘラでしたが、メンヘラー通過儀礼を行なっていたのが大半。という事実が明るみになりました。

深刻な問題なので何時かこういうのをサポートするNPO法人でも作りたいですね。

20代後半のメンヘラも多いけど、帰国子女のメンヘラは多分英語が喋れるわけじゃないけど
限りなく日本よりアウトサイダーよりの考えになっている点が強いから馴染めないのではと思う瞬間はありました。

わかりやすく言うと、「KY」空気読め、が出来ない。

読む必要がなかったからです。


「正直に言って、何が悪い」これが悪いとは、誰も思いません。
しかし、会社で働くとどうしても「狐の化かし合い」みたいなものが必要です。

それは、ふたつにわかれます。


・顔としてだしても恥ずかしくない人を採りたいから皮くらい被れよ
・兵隊が欲しい

後者は主にどうでもいいから兵隊をよこせというブラック企業の考え方です。

かといって前者が全ていいわけではありません。

私はその前者が本当に理解できなくて、新卒時も迷走してました。
大手受けてたりしたけど、なんで足並みそこまで揃えなければいかないのか。

「恥ずかしくない奴がほしい」が根本にあったからです。

もちろんそれだけじゃありません。

「会社で普通にできるやつ」を採りたいと思いますが、「そうじゃないやつ」も多い。

じゃあ何を基準にするかというと、もう人事が合うか合わないかです。


私はそれで合わないんだなと勘違いしたまま就活して疲れて5kg痩せました。
就活疲れですね。そしてメンヘラはこの頃から若干気がありました。


それで入ったけどまあ、前回書いたとおり上司いなくなるは次の上司は肝臓壊して入院するわボッロボロでしたね★

話はそれましたが、何がいいたいのかというと


「ただその人が辞めるかやめないかより、自分を売り込む前に、普通に話すことに芯があれば面接は皮なんて薄皮一枚で十分だった」

ということです。

そんなものです。
被りきると、合わなかったりするので気をつけたほうがいいです。


さてこれは面接でまじめに考えたことですが、メンヘラの恐怖を書きましょう。



私は13年くらいシンガポールにいて、びんみょーに価値がずれておりました。
別に対して気にしませんが、感覚は大雑把だけど内心はめっちゃ気にし過ぎるくらい小心者だし真面目になんでもやらないと駄目だと思っておりました。

でも、会社にいくと。


「真面目にやっても、失敗する」


そりゃあ失敗なんて誰でもするものです。


でも、それは金をもらっている以上許されない。

マイナスに考えてしまうのです。

真面目で、責任感があるから。


「どうしよう」


そんな思いつめなくても、他人は他人をそこまで見ていません。

でも、追い詰められてしまうと。


「私は、其処しかいないしみえない」

となってしまうのです。



それが大体の、メンヘラの入り口です。


産業医とかいる規模ならいい。

でも、小さなところはないでしょう。


そもそも、メンヘラに対して「根性持論」のやつがおおいので「理解」されないことが「一番つらい」と思う。

実は私もパートナーに迷惑をかけたのですがどうしても起きれなくてずっと寝ていた時
「昼間何しているんだ」という言葉が一番胸に刺さって、晩御飯の野菜を切っていたら
包丁を持ちながら涙を流して「私は家事なんか向いてないし、生きている意味なんてない」
ってブツブツいっていました。相手も疲れているのに、自分はそんなことなんて知ったことありません。自分も見えないのですから。

家も出て行こうとしましたし、婚約も解消しようとおもいました。(元々メンヘラ気味でどうするかは不穏ではあった)


でも、まだ一緒に居ます。

これについては長いのでまたの機会に…。


自分でも、誰かでも。

会社に行くのが辛くて、でも会社では普通に仕事して、電車に乗るのが辛くて、起きれなくて、胃が痛い、お腹が痛い、頭がいたいとか言っていて、それがずっと続いていたり、
何か追い詰めるような顔をしていたらとりあえず、迷わず変なところじゃない限り(川口にはなんか変なところがあった)、すぐに心療内科に放り込みましょう。連行しましょう。
私は立ち直りかけてからいったのでなんかいろいろめんどうなことになってしまいましたが。
(会社を退職してから病院に行った)

なるべく病院にはその時にいきましょう。
退職時に診断書がアレば失業保険絡みで色々なんとかできます。


私はたまたまふらりあといったのは池袋のあのつーちゃんねるで有名な
イカれた漫画「マンガでわかる心療内科」のあの病院ゆうメンタルクリニックにいってました。

でも途中でいかなくなったのは資金難と今後を考えて相談することもなかったからです。

マトモな先生だと思いましたが、基本的に心療内科、話を聴いてくれるだけなので、
決断は自分です。

でも余裕が無いから決断はすぐ出来ないので、とりあえず寝るだけ寝て遊ぶだけ遊びましょう。

 周りの人は見守ってあげてください。
 周りの人で余裕ないというなら遠くへ逃げてください。巻き込まれますw


メンヘラはメンヘラを呼ぶのは本当です。

負が強すぎます。


理解がある人は、本当に見守ってあげて少しだけ優しくしてあげてください。

誰もが、毎日の当たり前を、忘れています。
そしてそれがすごいことであることすら、忘れています。

それを言ってあげてください。
その大切さを言葉で教えてあげてください。

聞こえるように、見えるように。

そうしたら、少しだけ元気になりますので。



別に自分が誰のために生きるわけでもないし、他人は思った以上に他人に興味はない。

でも、大切な人がいたらその人は思ってあげてください。
それは、自分の心が元気になってからでいいです。

もし申し訳ないと思うのなら、離れても私はいいと思います。

ただ、それは自分たちで決めることです。

二人でメンヘラカップルは地獄しか見えないから出てったほうがいいですよもちろんw

でも、なるべくは一緒にいて欲しいです。

「それが愛した人なんでしょうから」

それが私が至った話です。

 さてこの負のメンヘラサイクルの上位ランク、お薬朝昼晩でお腹一派にになりそうな量をキメていたお友達は立ち直りました。


その人は男を食わすためにメンヘラになりました。働き過ぎで。
3~4年くらいはずっとメンヘラ生活でしたが5年目は立ち直ってパチ屋で生活費を稼いで会社に行くという猛者になっていました。(なんか変だよ!)

たくましくて逆に惚れてしまいしたね…。女性ですが。

時間がアレばそんなふうにだってなれるんです。


別にいま元気でなくても、明日から、明日無理でもまた明日から本気だす。

そんなニート発言でいいんです。

時間で勝手に身体、元気になりますから。


時間はきっと世界樹の葉なんだとよくわかりました。(DQ)


ちなみに貯金はヤバイけど原稿に追われているので必死です色々。


これからまたやらせていただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿