2013年6月17日月曜日

無職腐女子について

現役(まだ)コスプレイヤーで風景写真の乗り鉄無職の腐女子とかもうどうしようもない夜明(よ→あけ↑)です。

あえて名前は違う名義を名乗っているので気づかれても生暖かい目でスルーしてください。

さて、今回このブログを立ち上げたのも、いい加減何もないまま生きるのはどうなんだ。
 かといって独立したいんだけど中途半端に目標なしのジョブホッパー気味のメンヘラ属性所有のコミュ症同人書き早口滑舌悪いといった典型的なオタク的負を満載に背負った 私が実際に役立ったものでも連ねるのとブラック企業撲滅を推進と就職活動にいたるまでこれすらネタにできたらいいと思って書くことにした。

そんな特別にドラマティックじゃなくてその辺にいる、普通の私の人生です。
他人の人生なんてないかたはスルー。でも知っておくと知識としてそういう奴がいたというネタにはできるので一応かいておきます。


さて早速ですが私の経歴を。

ヤンキーまみれの茅ヶ崎で生まれ極貧パン屋でしたが父さんはこれではだめだと転職したらいきなりシンガポールに住む。

のほほんと日本人学校にいたためたいして英語は喋らず中国語で土方×銀時のBL小説よめるくらいには中国語は読めたがわすれた。 帰国。そのまま日本で中国語英語をさらに忘れた。

コミケスタッフなんかやった時、大変不便だったので最近勉強している。
多分日本の人よりグラマー苦手だったから喋れない。ヒアリングだけはできるけど。

そんな大学生を経て 新卒でITベンチャー入社

広報やってたけどその上司が2ヶ月後社長と喧嘩していなくなる。
新卒の私はその後3ヶ月くらい放置され、部署も解体したのでサーバーいじってたけどなんだかもうよくわからないので辞めた。夜間監視しながら別のPCもちこんでホモげやってました。

私はどんな場所でも仕事できるようになりたいとおもって独立マンセーなとこを狙ったのですが、
ベンチャーは独立精神が強かったためいいなっておもったんだけどさすがベンチャー、内部は割りと崩壊気味。なんでもやらされるけど何してるかわからなくなる。

何かもうよくわからないので退職。



金融、リース業 入社

何も考えず金ねーし適当に友人に紹介されて入った(そいつは2年ちょいで辞めた)会社がとんでもない会社だった。
別にキャバ嬢が上司だったことは最早どうでもよかった。業務内容がよくわからんが電話でてとって取引先もブラック企業で有名な大手がオンパレード。見本市か。 1日で辞めたかった。
でも父さんに怒られそうだったしなんか申し訳ないと思いながら拒食症になっても体調悪くてもちゃんといってた。休みなんてとったことなかった。就活してたけどもうこの時点で追い詰められていたので辞めるべきだった。痩けた。メンヘラだったけど周囲の理解が乏しかったので意地でいた。
毎日頭痛薬飲んでたけど同人活動を始めてた。それだけで持っていたようなものだ。
アルバイトは沢山逃亡した。でも生きるため、私はここしかないと思い込んでいた。

それが、間違いだったのです。

「別にいいや」

入社も適当にした自分にも落ち度はある。

親会社が2ch評点75点台のブラック企業だったけどグループだからと
多少はマシだったが正直に書くとマシではなかった。
これ以上は書くと特定されるしなんなら与信やってたとかいったらNAGURARERUとかSATSUGAIレベルなのであえて書きません。

机蹴り飛ばされるくらい、怒鳴られるのは当たり前ですが。

本体の方のとても有名な某所では「電話が空をとぶ」のはマジです。
いじめでは椅子も机も 隠されるとか小学生みたいなこともあったようですよ。(体験談)

それを知った上で入るなら止めませんが、入るのをやめないといつまでもあるので
ぜひ入らないで貰いたいとおもっております。


話はそれましたが、その後気に食わないと経営者に難癖つけられのみの席で「むかつくから給料さげたった」とか言われた話などもあったりしたけど(そこで辞めろよ)ここで耐えるということをしたため辞め間際まで糞経営者がつれてきたクソみたいな素人役職者がわけわからん理屈を押し付けられ会社都合自己都合で4月の話なのにgdgdやっています。どうせレス来ないと私は思って就活しましたが。

あそこまで「氏ね」という発言を繰り返す会社は早々ないでしょう。
社内のメールなんて見られていても「氏ね」って殆どの社員は書いてて笑えましたね。
  私も万人を認め、愛せという性格だったのですが、見事それは仇になり上司の出来ないことを押し付けられ出来ないことに怒鳴られるという理不尽と4年戦って辞めた瞬間メンヘラになりました。

「寝過ぎ」「寝られない」を無限ループ。

リフレックス15mgを処方してもらったところ寝過ぎて生活が出来ないレベルに。
2日目以降は慣れたのですがその効力に身の危険を感じて、4週間くらいで心療内科行くのやめました。まあ貯金20万くらいしかなかったのもありますが。

ストレスすげーから貯められるわけ無いね!!
さすがに40万消えた時に私が病み入ってる自覚しましたが。

以前23歳の時点で手取りが30万超えたとき、私に貯金の概念はなかった。
上位者は90万とか貰ってたけど家帰ってなかったですね。朝倉庫で寝てるんだぜ…
朝シャン、給湯器の前でやってるんだ。
キャバクラ200万つかっちゃうとか異世界が現実にあったんだぜ…!
わけが わからない よ!(きゅうべえ)

唯一よかったのは仕事さえしてればいい環境だったのでそういうのだけは私は好んでいましたね。あとはやりたい放題やらしていただけたので。(本当はだめですよ!)

経営者が変わってできなくなって魅力がなかったけど半ば契約雇われ経営者だったから意地で残っていたようなものです。でも契約更新したから私が辞めた。4年も頑張ったけどもう他人から見てもメンヘラ領域に入っていたので周りの勧めもあり、やっと退職。

辞めるときに仲間から「脱出おめでとう会」をやってもらい涙目。

テイルズ仲間、ゲーム仲間、同人仲間だけはみんなマトモだったこと、忘れない。(寄ってる)

皆早く新しい世界に行くことを願うばかりで退職しました。



此処で学んだのは


「頭痛薬と栄養剤と胃薬をおかしのように食べながら、養命酒を飲んでまで働くものでもない」


それが私の職歴です。

生い立ちなんかもいろいろあったんだろうけどそんなのはまた機会があれば。


次回はメンヘラの負を背負いまくった私が体験した恐怖とその後についてお話したいとおもいます。


無職でメンヘラでとか、ヲタでコミュ障の方がこういうやつもいるんだって思って少しでも元気になってくれれば私は幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿